Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


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    Moto Guzzi Cardellino
    md042


    2ST単気筒 ボア×ストローク 45×46mm
    排気量 73cc 圧縮比 7.0:1 2.6ps/5200rpm
    足動3速 タイヤ F2.00-20 R2.25-20
    重量 58kg タンク容量 8.5㍑ 最高速度 60km/h

    いわゆる“グッチーノ”の最後の頃のモデル。
    初期の頃は自転車に近かったけど、この頃にはだいぶオートバイらしくなってます。
    カンチレバーにフリクションダンパーを組み合わせたリアサスを持つ。
    日本で初めてのツインカムエンジン搭載車“アライ テリヤ”号は、初期のグッチーノの車体回りをコピーしてました。どうりで先進的だと思った。
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    Moto Guzzi Zigolo
    md043


    2ST単気筒 ボア×ストローク 52×52mm
    排気量 110cc 圧縮比 7.5:1 4.8ps/5200rpm
    足動3速 タイヤ F2.50-17 R2.75-17
    重量 78kg タンク容量 12.0㍑ 最高速度 80km/h

    フルカバードになってておしゃれな雰囲気。
    2ストながらグッチのアイデンティティである水平エンジン搭載です。
    性能は標準的。
     

    Moto Guzzi Stornello 125
    md044


    OHV単気筒 ボア×ストローク 52×58mm
    排気量 123cc 圧縮比 8.0:1 7.0ps/7000rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-17 R2.75-17
    重量 85kg タンク容量 12.5㍑ 最高速度 100km/h~

    グッチの小さな4ストも頑張ってます。
    この最初のモデルはバルブ配置が並行でシリンダーヘッドもまだ小さい。
    スポルトが登場した後はトゥリスモと呼ばれるようになる。

    Moto Guzzi Stornello Sport
    md045


    OHV単気筒 ボア×ストローク 52×58mm
    排気量 123cc 圧縮比 9.8:1 8.5ps/7500rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-17 R2.75-17
    重量 92kg タンク容量 14.5㍑ 最高速度 110km/h

    さすがにスポルトはカッコいいです。しかも速い。
    バルブアングルが付いたのでヘッドも大型化しました。
    アルミリム等装備も充実。
    このエンジン、V型縦置きにして吸排気口の向きをちょっと変えてやる。
    するとどうでしょう、グッチV型エンジンに近いものが出来上がります。



    Moto Guzzi Galletto 192
    md046


    OHV単気筒 ボア×ストローク 65×58mm
    排気量 192cc 圧縮比 6.4:1 7.5ps/5000rpm
    足動4速 タイヤ F2.75-17 R3.00-17
    重量 123kg タンク容量 8.5㍑ 最高速度 85km/h

    オートバイとスクーターの中間的存在としておなじみ。
    レッグシールド前の予備ホイールをつけるのが特徴ですね。
    160から始まった水平エンジンにはアウターフライホイールが付きます。
    やっぱりグッチです。




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