Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


PROFILE
italia175
  • Author:italia175
  • Itachici(イタキチ)ブログへようこそ!
  • RSS1.0


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • ツーリング(04/18)
  • イベント参加のすすめ(05/22)
  • MOTOBI 250 Sport Special(11/17)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その3(10/01)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その2(08/28)


  • RECENT COMMENTS
  • italia175(12/08)
  • IT弁護士 藤田(12/07)
  • italia175(04/15)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2005年07月 (46)
  • 2005年08月 (47)
  • 2005年09月 (28)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2011年06月 (1)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)


  • CATEGORY
  • イタキチとは (1)
  • アエルマッキ Aermacchi (9)
  • ベネリ、ベータ、バルタリ Benelli,Beta,Bartali  (11)
  • ビアンキ、カプリオーロ Bianchi,Capriolo (8)
  • チェカート Ceccato (3)
  • デム、ドゥカティ Demm,Ducati (10)
  • ガレリ、ジレラ、グァッツォーニ Garelli,Gilera,Guazzoni (10)
  • モトグッチ、イトム Moto Guzzi,Itom (8)
  • ラヴェルダ、マセラティ、ミヴァル Laverda,Maserati,Mi-Val (11)
  • モンディアル Mondial (9)
  • モトビ Motobi (7)
  • モリーニ Moto Morini (8)
  • MVアグスタ MV Agusta (5)
  • パリラ Parilla (12)
  • ルーミ Rumi (4)
  • セッテベロ 1 Settebello1 (5)
  • セッテベロ 2 Settebello2 (16)
  • セッテベロ 3 Settebello3 (4)
  • アラドーロ Ala d’Oro (14)
  • ストルネロ スポルト Stornello Sport (5)
  • その他 (14)


  • LINKS
  • モト・イタリアーノ公式ホームページ
  • モトビクラブ公式ホームページ
  • twitter


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    Mondial 125 Lusso
    md056


    OHV単気筒 ボア×ストローク 54×54mm
    排気量 125cc 最高出力 7.0ps/6500rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-19 R2.50-19
    最高速度 90km/h

    これとは別にアップハンドルのツーリスモがあったが、それより1馬力アップして5km/h速くなっている
    モンディアルも50年代半ばからは、このすっきりしたエンジンを使うようになりました。
    前踏みキックのモデルがやはりモンディアルらしい。

    スポンサーサイト

    Mondial 175 Super Turismo
    md057


    OHV単気筒 ボア×ストローク 62×57.8mm
    排気量 174cc 最高出力 9.0ps/6500rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-19 R2.75-19
    最高速度 105km/h

    デビュー時は125ルッソと同じくスポーティなデザインだった。
    スプリントがデビューした為にこっちはツーリングモデルに特化した。
    性能もごく標準的なもの。



    Mondial 175 Sprint
    md058


    OHV単気筒 ボア×ストローク 62×57.8mm
    排気量 174cc 最高出力 11.0ps/7500rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-19 R2.75-19
    最高速度 120km/h

    モノアルベロのモンディアルが好きなんですけど、やっぱりこれは特別カッコいい。
    大きく垂れたセパハン、ストッパー付シート、穴開きブレーキ、ツインマフラー等、まさに熱血イタリアンを地で行くようなモデル。
    初期型にはシングルマフラーでバックステップが付いたものもありました。
    また年式によってはスーペルツリスモと同形状のタンクを装備したものもあります。
    60年頃のモデルはこのように薄い台形のテールランプを装備します。
    このエンジンをベースに手動進角、バルブスプリングをヘアピンタイプに変更しヘッドを大型化するなどしたモデル(たぶんMSDS用)も少数作られ,こちらはSuper Sprint又はSportと呼ばれる。


    Mondial 200 Comfort
    md059


    OHV単気筒 
    最高出力 10.0ps/5900rpm
    足動4速 
    最高速度 90km/h

    載せようかどうしようか迷いました。
    いくらなんでもこれは・・・私のイメージするモンディアルではない。
    まあこんなのもあったということです。
    アメリカ輸入元からの要求により作られたのでしょうけど売れたのか。
    ドカにも似たようなのがありましたね。


    Mondial 125 Junior Prototipo
    md092


    モンディアルの本から拝借しました。
    56年イタリアジュニアチャンピオン獲得記念のショーモデル。
    レース用エンジンを少し化粧直しして保安部品をつけたもの。
    初めて見たとき衝撃を受けました。
    日本でYA-1が出た翌年、既にこれだけのデザインが出来たなんて。
    これに匹敵するカッコいいバイクは見たことが無い。
    私の頭の中では、ヘッドライトが付いたバイクデザインではこれが一番、史上最高。
    どんなのもって来られても、他のはかすんでしまう。
    だからモリーニやモトビはもちろん大好きなんですけど、本当はモンディアルが一番好き。



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。