Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


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    ストルネロ スポルト
    mg1

    こんなのもお仲間に加わりました。初期型スポルトの最終型(という事は初期型とはいわないか)。
    カタログモデルとは少し形が違いますが、こんなタイプもあったらしい。
    基本デザインを行ったのはジュリオ・カルカーノ。そう、あのV8レーサーを作った人ですね。

    mg5

    背面カムなのでバルブが左右方向にあるちょっと変ったエンジン。(とはいえ、昔は結構この方式があった)
    吸気バルブが左、排気バルブが右になります。
    ファンネルは初期スポルトだけ採用。車体中心方向にひねった形になってます。
    キャブはUB20B。
    初期は8.5馬力でしたが10馬力までパワーアップされてるようだ。

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    ストルネロ スポルト 2
    mg9

    mg10

    mg7

    mg8

    この4枚は引き取ってきた直後で、まだ掃除をしてないときなので汚いです。
    数十年の埃が積もってますね。でも、フェンダーとかにマークが残ってたりいい雰囲気をかもし出しています。
    シートのメーカーはSATURNIA、そうマッキと同じなのです。バッジが真中から割れてるのが残念。
    ブレーキは前後とも135mmと小径ながら軽量なので、よく効くとのこと。
    リアのハブはとても幅が広い。あとスポークが掛けてある部分がとても薄いのが特徴です。
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    ストルネロ スポルト 3
    mg21

    ちょっと角度を変えて。
    あとミラーをつけたら走れそうです。

    mg22

    バルブが左右にあるのでエキパイはこのように右に寄っていて、プラグは正面ダウンチューブの間から差し込みます。ちょっと回しにくい。
    クランクケース前面のフィンはとても迫力があります。

    mg23

    セパレートハンドルの取り付け方も少し変則的。
    フロントフォークのトップボルトで締め付けてあるだけなので、取り外しが簡単です。
    溶接が汚いところは元々アップハンドルだったのを縮めてあるようなので、そのうちクリップオンタイプの様にさらに低く溶接し直してもらおう。

    ストルネロ スポルト 4
    gu15

    gu16

    まだ細かいところでやらなければいけないところもありますが、一応完成というところです。
    ハンドル回りを溶接しなおしてもらい、ケーブル類も作り変えてもらったのですっきりしました。
    変形していたスタンドも治ったので、もう板を敷かなくても後輪が浮きます。
    以前の記事と見比べてもらえば一目瞭然です。
    あとは乗りながら少しずつ良くしていく予定。

    gu11

    gu12


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    ストルネロ スポルト 5
    tu3

    ガレージの前ばかりでは殺風景なので場所を変えてみました。
    お気に入りの撮影ポイントです。

    乗った感じは、パワーは無いもののイタ車らしくきびきびと走ります。
    低回転でトルクがあるので発進に気をつかわなくてすむ。
    もちろん高回転域への伸びもなかなかです。
    スペシャルなモデルも魅力がありますが、こういう普通のスポーツモデルこそ乗って楽しいという事を再認識させられました。




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