Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


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    Benelli 52 2T Sport
    md016


    2ST単気筒 ボア×ストローク 41×39mm
    排気量 51.5cc 最高出力 2.6ps/6000rpm
    手動3速 重量 49kg 最高速度 80km/h

    排気量が中途半端ですが昔は結構こういうのありました。
    ドカのエリート等の物を小さくしたようなピーナッツタンクやロングフロントフェンダーを装備するなどレーシーなスタイルで、実際に速い。
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    Benelli 125 4T Sport
    md017


    OHV単気筒 ボア×ストローク 54×54mm
    排気量 123.6cc 最高出力 8.0ps/-
    足動4速 タイヤ F2.50-18 R3.00-18
    重量90kg 最高速度 105km/h

    60年前後は各社4スト125に力を入れていたがこれもそんな一台。
    クリップオンハンドル、アルミリムを履くなどスポーティにまとめている。
    性能も充分である。


    Benelli 150 2T Normale
    md018


    2ST単気筒 ボア×ストローク 57×57mm
    排気量 144.5cc 最高出力 6.5ps/-
    足動4速 重量87kg 最高速度 90km/h

    これはレオンチーノの150版ですね。
    詳しくないので良くわかりませんが確かにフィンが大きいような感じ。
    125のスポルトはモトジロなどで優勝した事が幾度となくある名車です。



    Benelli 175 4T Sport
    bene1


    OHV単気筒 ボア×ストローク 62×57mm
    排気量 172cc 圧縮比 8.0:1 12.0ps/8000rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-19 R3.00-17
    重量110kg タンク容量 14.0㍑ 最高速度 120km/h

    これはかなりカッコいい。
    エンジンもショートストロークでよく回ります。
    ディメンジョンはモトビと同じ。兄弟メーカーだからね。
    クランクケースも卵型なのでエンジン倒すとモトビになりそう。
    前後タイヤのインチ数がかなり違うのがちょっと変ってる。
    イラストだと前が相当大きく見えます。


    Benelli 250 Leonessa
    md019


    OHV2気筒 ボア×ストローク 53×56mm
    排気量 247cc 圧縮比 7.0:1 16.0ps/7000rpm
    足動4速 タイヤ F3.00-19 R3.00-19
    重量145kg 最高速度 120km/h

    1951年に最初のモデルが出たがこれがほぼ最終型。
    意外とエンジンが回ります。2気筒なので車重がちょっと重い。
    ドライサンプなのでサイドボックス内にオイルタンクがある。
    2ストに似たヘッドはアグスタの2気筒に影響を与えたかもしれません。





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