Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


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    Ducati 100/125 Gran Sport “Marianna”
    mari


    OHC単気筒 ボア×ストローク 49.4(55.25)×52mm
    排気量 98(124.9)cc 圧縮比 8.5:1 
    最高出力 前期型9.0(12.0)ps/9000(9800)rpm 後期型12.0(14.0)ps/10000rpm
    足動4速 タイヤ F2.75-17 R2.75-17
    重量 80kg 最高速度 前期型115(135)km/h以上 後期型135(150)km/h
    ()内は125

    ドカも嫌いじゃないですよ、これだけは外せない。
    これは有名なドゥカティミュージアムの車輌ですね。
    だからあまりコメントの必要も無い。ただただ欲しいだけです。
    タリオーニ技師がモンディアル時代の経験を元に造ったと思われ、モンディアル・ビランチェリーノによく似たシリンダーヘッドをしてます。
    モンディアルではギアトレインだったカム駆動をベベル化、クランクケース回りをより洗練させた物としている。
    100は55年のモトジロクラス優勝、125は56年モトジロ総合優勝(175より速かった。モリーニは調子悪かったみたい?)、同ミラノ-ターラント総合6位(1~5位は500と250で、ここでも175より速かった。またまたモリーニ調子悪かったみたい)。あまり速すぎるのも問題で、58年から100ccクラスは廃止になってしまった。

    du1


    このエンジンを搭載した速度記録車“シルーロ”は最高速度171.91km/h、1000km区間平均154.556km/h等四つの速度記録を樹立。中には当時の175や250ccの記録を上回ったものさえある。
    98ccの市販(と言ってもほとんどワークスマシンだが)4ストエンジンとは思えない。
    実際クランクケースは175(後に175も極少数作られた)かと思えるほど大きいのでラベルダやチェカートなんかに比べると耐久性もあったのでしょう。ただその分繊細さにかけるともいえます。
    でもそんなの関係なくやっぱりドカで一番のバイクですね。

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