FC2ブログ
Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


PROFILE
italia175
  • Author:italia175
  • Itachici(イタキチ)ブログへようこそ!
  • RSS1.0


  • CALENDER
    08 | 2018/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • ツーリング(04/18)
  • イベント参加のすすめ(05/22)
  • MOTOBI 250 Sport Special(11/17)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その3(10/01)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その2(08/28)


  • RECENT COMMENTS
  • italia175(12/08)
  • IT弁護士 藤田(12/07)
  • italia175(04/15)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2005年07月 (46)
  • 2005年08月 (47)
  • 2005年09月 (28)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2011年06月 (1)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)


  • CATEGORY
  • イタキチとは (1)
  • アエルマッキ Aermacchi (9)
  • ベネリ、ベータ、バルタリ Benelli,Beta,Bartali  (11)
  • ビアンキ、カプリオーロ Bianchi,Capriolo (8)
  • チェカート Ceccato (3)
  • デム、ドゥカティ Demm,Ducati (10)
  • ガレリ、ジレラ、グァッツォーニ Garelli,Gilera,Guazzoni (10)
  • モトグッチ、イトム Moto Guzzi,Itom (8)
  • ラヴェルダ、マセラティ、ミヴァル Laverda,Maserati,Mi-Val (11)
  • モンディアル Mondial (9)
  • モトビ Motobi (7)
  • モリーニ Moto Morini (8)
  • MVアグスタ MV Agusta (5)
  • パリラ Parilla (12)
  • ルーミ Rumi (4)
  • セッテベロ 1 Settebello1 (5)
  • セッテベロ 2 Settebello2 (16)
  • セッテベロ 3 Settebello3 (4)
  • アラドーロ Ala d’Oro (14)
  • ストルネロ スポルト Stornello Sport (5)
  • その他 (14)


  • LINKS
  • モト・イタリアーノ公式ホームページ
  • モトビクラブ公式ホームページ
  • twitter


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    Moto Morini Rebello 175
    rebello


    スプリットOHC単気筒 ボア×ストローク 60×61mm
    排気量 172.4cc 最高出力 22.0ps/9000rpm
    足動5速 タイヤ F2.50-19 R2.75-19
    車重 110kg 最高速度 170km/h以上(185km/h)

    54年デビューで55年モトジロで総合優勝、同年のミラノ-ターラントではジレラ500クアットロに次いで総合2位、56年のミラノ-ターラントでもジレラ・サトゥルノ等の大排気量車に混じって総合3~4位になるなど輝かしい成績を残している名車中の名車。私が一番欲しいバイク。
    モトジロで優勝したワークスライダーのエミリオ・メンドーニは10500rpm~10800rpmまで回して185km/hくらい出たと言っているからたいしたものである。

    md097


    レベッロのOHCはBMWのレンシュポルトと同様の方法で、DOHCのように吸排気別々のカムを持ちながらカムがヘッド中央にあり、ロッカーアームでカムを動かすシステム。
    そのため“分割OHC”と呼ばれる。DOHCと書いてあっても間違いではないけど厳密には違うのです。
    レベッロは排気側カムをチェーンで駆動し、隣り合った吸気側カムをギアで回している。
    バルブタイミングの変更等が通常のOHCより行いやすい利点があるが、やはり次のモデルから普通のツインカムエンジンとなった。
    このモデルはあくまでそれまでの125モノアルベロの発展型なのだが、エンジン右側のデザインやタンクの造型などから、私にはAJSの7Rからも影響を受けているように思えるが実際のところどうなんでしょう。

    mori41


    そしてこれが普通のツインカムになったエンジン。
    普通といってもそこはイタリア。
    ヘッドまではチェーンなれどカム駆動用ギアトレインは涙モノの精緻な造り。
    スポンサーサイト

    【2005/10/17 08:00】 モリーニ Moto Morini | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://italia175.blog16.fc2.com/tb.php/133-f5aa070f



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。