Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


PROFILE
italia175
  • Author:italia175
  • Itachici(イタキチ)ブログへようこそ!
  • RSS1.0


  • CALENDER
    05 | 2018/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • ツーリング(04/18)
  • イベント参加のすすめ(05/22)
  • MOTOBI 250 Sport Special(11/17)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その3(10/01)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その2(08/28)


  • RECENT COMMENTS
  • italia175(12/08)
  • IT弁護士 藤田(12/07)
  • italia175(04/15)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2005年07月 (46)
  • 2005年08月 (47)
  • 2005年09月 (28)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2011年06月 (1)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)


  • CATEGORY
  • イタキチとは (1)
  • アエルマッキ Aermacchi (9)
  • ベネリ、ベータ、バルタリ Benelli,Beta,Bartali  (11)
  • ビアンキ、カプリオーロ Bianchi,Capriolo (8)
  • チェカート Ceccato (3)
  • デム、ドゥカティ Demm,Ducati (10)
  • ガレリ、ジレラ、グァッツォーニ Garelli,Gilera,Guazzoni (10)
  • モトグッチ、イトム Moto Guzzi,Itom (8)
  • ラヴェルダ、マセラティ、ミヴァル Laverda,Maserati,Mi-Val (11)
  • モンディアル Mondial (9)
  • モトビ Motobi (7)
  • モリーニ Moto Morini (8)
  • MVアグスタ MV Agusta (5)
  • パリラ Parilla (12)
  • ルーミ Rumi (4)
  • セッテベロ 1 Settebello1 (5)
  • セッテベロ 2 Settebello2 (16)
  • セッテベロ 3 Settebello3 (4)
  • アラドーロ Ala d’Oro (14)
  • ストルネロ スポルト Stornello Sport (5)
  • その他 (14)


  • LINKS
  • モト・イタリアーノ公式ホームページ
  • モトビクラブ公式ホームページ
  • twitter


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    Ducati 125Sport
    md032


    OHC単気筒 ボア×ストローク 55.2×52mm
    排気量 124cc 圧縮比 8.0:1 10.0ps/8000rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-17 R2.75-17
    重量 100kg タンク容量 17.0㍑ 最高速度 112km/h

    スポルトはやっぱり速いです。
    やっぱりこれくらい回してやらないとOHCのメリットはない。

    でもこれ以上回るOHVも有ったのでマリアンナ見たいに一万回転で回して欲しかった。
    というような人のために砂型鋳造のエンジンを持つF3レーサーも有ったがとてつもなく高価でした(イギリスではマチレスG50より高かった)。
    その理由は、エンジンの格好はレギュレーションの関係上スポルトに“似せて”作られてますが中身はマリアンナそのままとも言えるもの( つまり手作業で仕上げられたワークスパーツを使用)で、車体の構成部品もおそらく98%はスポルトとは異なっていたまさにスペシャルマシンといえる物だったからです。50台は作られていないようで、オリジナルスタイルでの現存数はごくわずかのようです。

    125F3
    du20

    du22

    du23

    OHC単気筒 ボア×ストローク 55.2×52mm
    排気量 124cc 圧縮比 9.7:1 14ps/10000rpm
    足動4速 タイヤ F2.50-18 R2.75-18
    重量 87kg タンク容量 17.0㍑ 最高速度 140km/h以上

    これは57年から58年にかけて小数作られた(20台くらい?)初期型の1台。
    Mick Walkerさんの本なんかによく載ってるのは58年の後半に作られた後期型(59年モデル)で、もう少しタンクがずんぐりしてよりスポルトに近い形をしている。Mickさんによると後期型は25台作られたらしい。
    マリアンナはかわいらしい感じがするけど、これはまさにカッコいいですよね。
    何故かと言うと、専用フレームはスポルトよりステアリングヘッドの位置を下げてある為低く構えたスタイリングになってるからだと思います。よってタンク位置も下がり、シリンダーヘッドとタンクとの間に隙間がなくなったので凝縮感が出てますね。スポルトと比べると一目瞭然。
    タイヤも前後18インチになってるし、キャブ用の切り欠きがあるロングタンクやアマドーリのレーシングブレーキもいいですねー。
    やっぱりスペシャルな物はノーマルとは全然違う。本物だけが発するオーラがあります。
    けっこうトラブルが出たらしいマリアンナ(バルブ回り剥き出しの為とのこと)のネガな部分を改良したのがF3だと言われてます。
    ヘッドライトの付いたドカの中で自分の好きなのはマリアンナとこの125F3だけ。
    ドカフリークではないので他のはどうでもいい?! 
    というかドカ以上にすごいのがいっぱいあるので、ドカで止まってるわけにはいかんのです。

    This F3 is a very famous motorcycle from which the photograph is published in “Ducati Racers” written by Ian Falloon.

    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント
    はじめまして。
    175初心者です^^>

    普段はvespa150GSに乗っています。
    最近は小排気量車にハマリつつあります(笑)。

    今 モ○シ○ロさんに DUCATI175Sportを探してもらっています。やっぱりなかなか見つからないようで・・・

    ・・・気長に待っている今日この頃です。



    【2006/09/25 15:33】 URL | labvino #UaldkJJ.[ 編集]

    labvinoさん、はじめまして。
    175は各社とも相当力を入れてたので実質的に当時の最高峰だと個人的に思ってます。
    もちろんさらに排気量の大きいのも有りましたが、性能でそれらを凌駕するものも多かった。
    ドカの175Sportなら探せば有りそうですけど、品薄なのでしょうか?
    手前味噌ですがモリーニもかなりいいバイクですよ(^^)
    【2006/09/25 21:02】 URL | italia175 #yKZmEBT6[ 編集]

    やっぱ モリーニといえば、italia175さんご所有の セッテベロ ですね♪ 是非一度 乗ってみたいですね~。

    parilla 175 sportsの出物もあるようで、目移りしちゃいます。

    早く175の仲間入りをしたいです(爆)。
    【2006/09/26 11:21】 URL | labvino #UaldkJJ.[ 編集]

    あせらずじっくり175乗りとなってください(笑)。

    ほんとは色々乗ってから決められるといいのですがなかなかそうもいかないので、直感で自分の好きなやつから始めたらよいと思います。
    そのあとはお仲間を増やして乗り比べるといいかなぁ。
    ドカやアグスタなんかに比べてモトビやモリーニはまだまだ知名度が低いですが、乗ったら納得のいいバイクです。

    セッテベロはこう見えて正真正銘のレーサーなので、普通のとは乗り味が違うと思います。
    【2006/09/26 21:11】 URL | italia175 #yKZmEBT6[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://italia175.blog16.fc2.com/tb.php/52-14765369



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。