Itachici(イタキチ)
古いイタリア産バイクと気に入ったバイク・小物等をちょっとづつ見つけて紹介していけたらいいなぁ。 はて、いつまで続くやら・・・・


PROFILE
italia175
  • Author:italia175
  • Itachici(イタキチ)ブログへようこそ!
  • RSS1.0


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • ツーリング(04/18)
  • イベント参加のすすめ(05/22)
  • MOTOBI 250 Sport Special(11/17)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その3(10/01)
  • Ceccato monoalbero corsa 75&100 その2(08/28)


  • RECENT COMMENTS
  • italia175(12/08)
  • IT弁護士 藤田(12/07)
  • italia175(04/15)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2005年07月 (46)
  • 2005年08月 (47)
  • 2005年09月 (28)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年12月 (1)
  • 2006年01月 (2)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2011年06月 (1)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年08月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)


  • CATEGORY
  • イタキチとは (1)
  • アエルマッキ Aermacchi (9)
  • ベネリ、ベータ、バルタリ Benelli,Beta,Bartali  (11)
  • ビアンキ、カプリオーロ Bianchi,Capriolo (8)
  • チェカート Ceccato (3)
  • デム、ドゥカティ Demm,Ducati (10)
  • ガレリ、ジレラ、グァッツォーニ Garelli,Gilera,Guazzoni (10)
  • モトグッチ、イトム Moto Guzzi,Itom (8)
  • ラヴェルダ、マセラティ、ミヴァル Laverda,Maserati,Mi-Val (11)
  • モンディアル Mondial (9)
  • モトビ Motobi (7)
  • モリーニ Moto Morini (8)
  • MVアグスタ MV Agusta (5)
  • パリラ Parilla (12)
  • ルーミ Rumi (4)
  • セッテベロ 1 Settebello1 (5)
  • セッテベロ 2 Settebello2 (16)
  • セッテベロ 3 Settebello3 (4)
  • アラドーロ Ala d’Oro (14)
  • ストルネロ スポルト Stornello Sport (5)
  • その他 (14)


  • LINKS
  • モト・イタリアーノ公式ホームページ
  • モトビクラブ公式ホームページ
  • twitter


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    Aermacchi Ala d’Oro Stradale 175 (1)
    ala3


    たぶん57~58年頃、おそらくDSと呼ばれてたのはこのようなタイプだったのではないだろうか。
    フロントブレーキにはエアスクープが付きリアブレーキはロッド引き。ロッド用のリンクレバーが付く為、ステップ位置がスイングアームピボットより後ろにあり後のモデルより後退している。
    キャブが後傾しているということはまだ専用ヘッドではなかった可能性もある。
    アラ・ビアンカ等と同じように見えるタンクはカラーリングに尖った部分が3本ありより翼らしいデザインとなっている。


    Aermacchi Ala d’Oro Stradale 175&250 (2)
    ala2
     

    たぶん59年頃2型。
    リアブレーキはロッド引きのままでステップ位置はまだ後ろにある。
    キャブも後傾のままでキャブ後ろのフレームカバーも装着されたままである。フロートステーはそのフレームカバー側から伸びている。
    アラ・ロッサ似のタンクは専用品でキャップ回りが大きくえぐられておりキャップはタンクの中に埋没。これは伏せたときにキャップが邪魔にならないようにする為だろう。また、右側に燃料コックがない代わりに空気入れを装備。
    スイングアームピボット周辺の補強はまだ入っていないようである。
    タコメーターはスミス。テールランプの形状もかまぼこ型。


    Aermacchi Ala d’Oro Stradale 175&250 (3)
    ala1


    おそらく60年頃3型。
    この図はシリンダーが少し長くてメガフォンマフラーを装着しているので250の様である。
    タコメーターがヴェリア製になっている以外はセカンドモデルと同じ。
    なお2型以降のフロントブレーキも専用品となっており、パネル側にエア取り入れ用の穴が2個、また図では見えないがハブ側面にエア抜き用の穴が5個開いている物で、似てはいるがアラヴェルデやアラロッサ用とは別物である。(極初期のアラロッサ/アラヴェルデにだけ同じブレーキが使われてた可能性がある)
    レース専用車はアルミだったが、ストラダーレのシリンダーは一貫して鋳鉄製だった。耐久性を考えての事だと思われる。


    Aermacchi Ala d’Oro Stradale 175&250 (4)
    md015


    おそらく61年頃4型。
    ハーレーと提携直後のモデルで大幅に改良されている。
    タンクから空気入れ用のラグがなくなった代わりに燃料コックが付く。シートの形状も変更。
    このモデルから専用ヘッドになったのであろうか、インテークポートの形状変更に伴いキャブが完全なダウンドラフトになった。そしてフロートを吊る為のステーがメインフレームから下りてくる。
    リアブレーキはやっとワイヤー引きになった。これによりロッド用リンクレバーが無くなったのでステップが前に移動、併せてスイングアームピボット周辺に補強が入る。フレームカバーを外しブリーザーパイプを追加。フロントフォークがチェリアーニの30mmになったのでフロントブレーキパネルの固定方法をボス式からステー(トルクアーム)に変更。
    クランクケースカバーからメーカーロゴが消えたのは残念。
    データを見ると175の方が気合が入ってるのがわかる。なんとなくカリカリチューン気味。
    やはりライバルが多かったからでしょうか。

    OHV単気筒 ボア×ストローク 60×61mm
    排気量 172.4cc 圧縮比 10.0:1 19.0ps/9500rpm
    キャブレター SSI22.5C
    足動4速 タイヤ F2.50-18 R2.75-18
    重量 112kg タンク容量 18.0㍑ 最高速度 155km/h

    250は
    OHV単気筒 ボア×ストローク 66×72mm
    排気量 246.2cc 圧縮比 9.5:1 25.5ps/8500rpm
    キャブレター SSI25A
    足動4速 タイヤ F2.50-18 R2.75-18
    重量 114kg タンク容量 18.0㍑ 最高速度 170km/h



    Aermacchi Ala d’Oro Stradale 175&250 (5)
    ala4


    62年以降5型。ストラダーレとしては最後の型。
    4型のデカール変更バージョンで一番なじみのあるデザインとなる。チェンジペダルの形状が変更されているようだ。
    なお高年式のモデルになると各年式のパーツが入り交ざったりレース専用部品を装着した物もあったようである。
    レーサーなのでカタログモデルがオリジナルとは言い切れないのである。
    [続きを読む]



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。